コロナ感染拡大防止対策

【地球交響曲第九番】年末に富山で上映いたします(日独交流160周年行事)

(地球交響曲第九番パンフレットより)

なぜ、私たち人間は、これほどまでに音楽を作り、音楽に耳を傾けずにはいられないのか。
30年前、この映画に「交響曲」と名をつけたのは、あらゆる楽器がそれぞれ独自の音を奏でながらシンフォニーを奏でるように、生命体である地球のシステムもまた、ともに美しく壮大な調和の音楽を創造する、ひとつの生命のシンフォニーを奏でているようなものだからだ。
 
今、私たち人間は、明らかに調和を乱す不協和音を奏でている。
調和を求める宇宙の「大いなる意志」によって私たちそのものは抹消されてしまうのか、それとも、新たな調和の音楽を創造することができるのか、その選択は私たち自身に委ねられている。
 
今こそ、私たちは耳に聴こえない”音楽”を聴く”想像力”を取り戻さなくてはならない時だと感じるのだ。
 
映画監督 龍村仁

地球交響曲第九番
GAIA SYMPHONY ーガイアシンフォニ...
GAIA SYMPHONY ーガイアシンフォニー ガイアシンフォニー オフィシャルWebサイト

映画で「年末恒例の第九」を体感

「21世紀の今、ベートーヴェンの 『第九』 を振ってコバケン越える指揮者はいない」 といわれる世界的指揮者・小林研一郎氏が年末恒例の「第九演奏会」を情熱的に仕上げてゆくプロセスを密着取材したドキュメンタリー。

コロナ禍で第九の合唱に足を運ぶ機会が奪われる今、30年に及ぶ龍村仁監督渾身のシリーズの最終章「地球交響曲第九番」をぜひ年末の祈りとしてご鑑賞いただきたいと思います。

新型コロナ感染拡大防止対策については
こちらをご覧ください。

日独交流160周年記念行事

<日時>
 2021年12月17日(金)18日(土)19日(日)
 全席自由 1800円
 開演 11:30/14:30/17:30(開場15分前) 

<会場>
 富山市牛島町9番28号
 オーバードホール ハイビジョンシアター

<後援>
 富山県
 富山市
 (公財)富山市民文化事業団
 在日本ドイツ連邦共和国大使館

日独交流160周年行事
よかったらシェアしてね!